こんにちは、tempooモレラ岐阜店です。
ここ最近、水没端末の修理が増えてきました。
そこで本日は、iPhoneが水没してしまった時のNG行動をお伝えします。
まず初めに、
ジップロックに米や乾燥剤を入れるという方法ですが、都市伝説です。
この方法で復旧したとネットに投稿している方は、水がそこまで侵入しなかった
奇跡的な方たちです。
水は電気を通しますので内部にまで浸透していた場合、
電源を入れたことにより基盤回路がショートしてしまいます。
基盤がショートしてしまうと復旧は限りなく低くなります。
水没したらまず電源をOFFにして下さい。
中に入った水を出そうと振るのもNGです。
振ることで、濡れていなかった箇所にまで水が入り、内部パーツなどが
腐食し故障してしまうことがあります。
端末の水を拭き取り、SIMカードを取り出して下さい。
ドライヤーで熱風をあてることによって本体が熱を持ち、故障してしまうことも
あります。
また電子レンジもNGです。
放置というのは完全にNGです。
当店には水没反応があるお客様がたまにいらっしゃいます。
そういうお客様は『自然乾燥したら復旧した』とおしゃってましたが、
内部パーツがほぼ錆びています。
これも故障の原因の一つです。
海水や飲み物などで水没した場合は、まず水洗いして下さい。
『水没したのに、あえて水没させるの?』
この狂ったと思える行動は
内部に侵入した不純物や塩分を洗い流すためです。
海水のような不純物が含まれた水で水没した場合、
真水で水没した端末と比べて、復旧率が著しく低下します。
※端末の電源を切ってから水洗いして下さい。
いずれも、水没した場合の対処方法ですが、水没したら
なるべく早くスマホ修理店へお持ちください。
もちろんtempooモレラ岐阜店も承っています。
電話予約不要!飛び込み修理OK!!年中無休です!!!
お待ちしています。