豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
2022.02.22
【SoftBank】IMEIロック撤廃へ

こんにちは!

スマホBAR ユニモール店です!

昨年10月SIMロックが原則禁止になりましたが、

まだバンドロックやIMEIロック(制限)などの問題があり、

総務省の狙いとされる乗り換えの活性化はまだ難しいのではないかとお伝えし、

それぞれの問題についてお伝えした事があったかと思います。

そんな中、SoftBankが2022年夏頃をめどにIMEIロックを撤廃すると言うニュースが飛び込んできました。

IMEIロックがどう言うものなのかは以前、ご説明しておりますので今回は簡単に振り返らせていただきますと、

Android用のSIMでは他社のSIMフリースマホにSIMを挿しても3Gでの音声通話・SMSは出来てもデータ通信は行えず、同じキャリア同士でもAndroid SIMとiPhone SIMはSIMの種類が違うので利用が出来ないと言う物になります。

SIMカードが細分化されていて、IMEIロックが掛けられていた理由に関しては、今回は省きますが、

撤廃となった経緯として、以前から課題として認識されており、解決に向け準備をしているとの発言もあり、今回のIMEIロックの撤廃となりました。

またこちらは新規に発行されるSIMカードだけではなく、既に発行されているAndroid 用 SIM とiPhone 用 SIMも再発行なしで差替利用可能になるように順次進められているようです。

SoftBankを利用し、端末だけを購入してSIMカードを入れ替えて使いたい方にはとても朗報ですね。

バンドロックは依然として行われておりますが、こちらもより乗り換えやすいように、使いやすいように改善されたらと願います。

少しでもスマホに興味を持ってもらえたら幸いです。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702