豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
それ、パネル不良じゃないかも

こんにちは、tempooモレラ岐阜店です。

 

ところで皆さんは、冬場はタッチの反応が鈍いと感じたことはありませんか?

これは、iPhoneに限ったことではありません。

 

現在、多くのスマートフォン採用されているのが、静電容量方式と言われる

タッチパネルです。

これは画面を指で触れると微弱な電流が発生し、それをセンサーが感知する

ことでタッチした位置を把握するという仕組みになっています。

(以下コピペ)
ディスプレイには縦と横にそれぞれ電極があり、それをタッチすることで指の座標を判断するのですが、
冬場にスマホを使い続けると、乾燥や衣服の摩擦による帯電など、
ディスプレイの表面にある電荷の状態が変化するため、センサーが正常に作動しなくなる、というのが原因のひとつ。
もうひとつは、冬場の乾燥です。乾燥によって、指先の水分量が変わることで電気を通す力が弱くなってしまうため、タッチパネルの反応が鈍くなるという理由です。

タッチが鈍くなった、反応しなくなった場合は以下のことを試してみて下さい。

I.指の乾燥を改善

保湿クリームなどを塗ると効果が得られるかもしれません。

オススメはワセリンです!

すぐではありませんが、一ヶ月ほど使用する効果が出てきます。

II.再起動をする

電源をオフオンすることで、ディスプレイの表面の乱れた電極が正常にリセットされて反応が元の戻るかもしれません。

 

以下のことを試しても改善されない場合は、

tempooモレラ岐阜店へご来店下さいね。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702