豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
カメラが使用不可ならiPhoneじゃなくていい

こんにちは、tempooモレラ岐阜店です。

 

日本では2021年9月15日アップルジャパンの公式HPに

オートバイの高出力エンジンなどの振動を受け続けるとiPhoneのカメラに影響することがある

と題した注意喚起が掲載されました。

(米国では2021年9月10日に掲載)

以下コピペ

実は数年前からライダーの間で「故障」が噂になっていた

別売のマウントシステムをハンドルなどに取り付け、スマホをナビや音楽プレイヤーとして使うライダーはとても多い。2000年代にはバイク用のナビが存在したものの、スマホの出現により近頃はすっかりマイナーな存在になってしまった。
ところが、近頃「スマホのカメラが壊れた」という話をよく聞く。SR400にiPhoneをマウントして故障した知人がいるし、ネットを検索しても似たような話が後を絶たない。

どんな不具合が起きるかと言うと、「カメラの撮影画面がグラグラ揺れる」「ピントが合わない」「撮影した写真が歪む」といった症状。数年前からiPhoneを中心に起きており、ライダーの間で密かな噂になっていた。

 

特定の周波数範囲で振幅が大きい振動 (とりわけバイクの高出力エンジンによる高振幅振動) が問題。iPhoneが長時間、これらの振動を直接受け続けると、一部iPhoneに採用されている
光学式手ぶれ補正 (OIS=Optical Image Stabilization)とクローズドループ方式のオートフォーカス (AF) 機能が低下するという。したがって、「高出力または大排気量バイクに iPhone を取り付けることは推奨されません」と注意喚起。

一方、原付やスクーターなど小排気量のバイク、電気エンジンを搭載したバイクに iPhoneを取り付けた場合、振動の振幅は比較的小さくなる場合があるが、損傷のリスクを軽減するため、防振マウントの使用を勧めている。それでも「長期にわたる常用は控えた方がよいでしょう」とのことだ。

ここ最近のiPhoneのCMはカメラを全面的にアピールしています。

それだけ高性能なカメラが壊れてしまうのは、とても怖いですよね?

iPhoneのカメラの修理費用は非常に高いので痛い出費になってしまいます。

 

iPhoneをカーナビとして使用するのは控えた方がいいかもしれません。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702