豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
2021.10.02
【原則SIMロック禁止】IMEIロック(制限)問題

こんにちは!

スマホBARユニモール店です!

今月から新たに発売されるキャリアで販売される端末については原則SIMロックが禁止になり、

これにより乗り換えがしやすくなる狙いがあるとお伝えしたのと、

加えてバンド(周波数)ロック問題についても以前お伝えしたと思います。

今回はもう一つの課題IMEIロック(制限)についてお伝えしたいと思います。

SIMロックはSIMカードの情報を元に、指定したキャリア以外では利用が出来なくなる制限ですよね。

なので同じキャリアの中古スマホやSIMフリースマホではSIMカードを挿し替えたら問題なく使えますよね。

IMEIロックでは、キャリアではなく端末によって制限をかけるという物になります。

SIMカード側で利用できる端末のIMEI(個体識別番号)で絞ってると言う事になります。

あるキャリアでは、SIMカードの種類が細分化されていて非常に種類が多いです。

そのキャリアのAndroid用のSIMでは他社のSIMフリースマホにSIMを挿しても3Gでの音声通話・SMSは出来てもデータ通信は行えません。

また、同じキャリア同士でもAndroid SIMとiPhone SIMはSIMの種類が違うので利用が出来ません。

iPhone用SIMであれば、他社のSIMフリースマホでも利用は可能です。

ただし、非公式でのAPN設定が必要となります。

Android用SIMでSIMフリースマホや同キャリアでもiPhoneを利用する場合、利用可能なSIMカードの変更が必要になります。

オンラインでのお手続きではSIMカードの変更は無料ですが、

店頭でのお手続きの場合、手数料がかかりますので注意が必要です。

あるキャリアのAndroid用SIMのIMEIロックやバンドロック問題がまだ残っているので

まだ気軽に乗り換えが出来る状況かは怪しいですが、これから徐々に良い方向へ向かっていったら有難いですね。

少しでもスマホに興味を持ってもらえたら幸いです。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702