豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
2021.10.17
【iPad mini 6】ゼリースクロール問題

こんにちは!

スマホBAR ユニモール店です!

皆さんはiPad mini 6 発売直後から話題に上がっているゼリースクロール現象はご存知でしょうか?

ゼリースクロール現象とは、

その名の通り画面を上下にスクロールする時に発生し、

画面が「グニャグニャ、ユラユラ、プルプル」ゼリーのようになっている症状になります。

この現象は縦持ちの画面に文字がいっぱい表示されている時にはっきり分かりやすく、

画面の左右で更新されるまでにスクロールの更新速度に僅かな遅延が発生し、画面右側が先行し、左側が遅れる事によりゼリーのように動いていて見えるという現象です。

こちらの現象は横持ちの場合も発生しますが、横持ちではほとんど気にならないようです。

原因とされているのは端末内部に配置されているcontroller boardが本体に対して垂直に配置されているので、縦持ちの場合、スクロール更新速度の左右の違いが目立つのではないかと言われています。

Appleはこの現象を正常動作と回答している事もあり、

端末によって症状の個体差もあると思いますし、

「言われるまで気付かなかった」

「全く気にならない」と言う方もいらっしゃると思います。

ただ、使っていて気になると言う方、

グニャグニャして目が疲れてしまうと言う方は

Appleストアからの購入であれば、

受け取りから14日以内であれば返品または交換が可能なので

交換や返品などで一度、様子見をしても良いかも知れません。

少しでもスマホに興味を持ってもらえたら幸いです。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702