豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
2021.09.07
【注意】日本未発売海外端末と技適マーク

こんにちは!

スマホBAR ユニモール店です!

最近、海外通販サイトなどからの個人輸入が比較的誰でも簡単に行えるようになりましたよね?

そこでは日本で同様のスペックのものを買おうと思うと数万円単位で高かったりなど、

日本では未発売のコストパフォーマンスに優れたスマホやタブレットなど多く存在しています。

ただし、何も考えずに端末を購入しスマホやタブレットなどを使用してしまうと電波法違反に該当してしまう恐れがあります。

日本では国内でデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothを使う際は技適マークを取得した機器のみが可能となっております。

技適マークとは、総務省によって定められた「技術基準適合証明」と「技術基準適合認定」のいずれか、またはその両方で基準認証を受けて表示されるマークの事です。

スマホやタブレットでは「設定」の「端末情報」の項目のところからこのマークが確認できますね。

海外のスマホでも端末が日本のキャリアの周波数帯に対応しているものであれば、格安SIMを含む、au、Docomo、SoftBank、楽天のSIMカードを挿せば電波を掴んで通信する事やWi-Fiなどももちろん利用出来てしまいます。

気づかずに使っていて電波障害を引き起こしてしまう可能性もあり、懲役または罰金の対象になる場合がございます。

魅力的な海外端末もございますが、購入しようとしている端末が技適マークを取得しているかしっかり確認し安全にご利用下さい。

少しでもスマホに興味を持ってもらえたら幸いです。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702