豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
2021.09.10
【報告相次ぐ】Pixel 3 / 3 XL 文鎮化

こんにちは!

スマホBAR ユニモール店です!

2018年11月に発売された「Pixel 3 / 3 XL」においてGoogleの脆弱性フォーラムやサポートフォーラムに

「突然文鎮化する」という報告が相次いでいるそうです。

文鎮化というのは症状としては黒い画面のまま無反応となり、電源やその他の操作も受け付けないというものになります。

どうやらQualcommのEmergency download mode(EDLモード)と呼ばれるリカバリーモードに入っている状態のようです。

現在このモードからの回復方法は見つかっておらず、Googleもサポートフォーラム上でバグレポート送付を求めていますが、EDLモードに入っているPixel 3 / 3 XLではAndroid OSが起動しないため、バグレポートの送付も出来ない状態です。

不具合の原因としては「何らかのハードウェア的な問題ではないか」と言われていおります。

Googleではこれまでにも「Nexus 5X」「Nexus 6P」で基盤とCPUの間のはんだ付けが不十分だったため、電源を入れた際にAndroidロゴ画面まで進み電源が落ちて再起動を繰り返す「ブートループ」が多発したり、

「Pixel 4 XL」では突然再起動する現象やバッテリーが急速に劣化すると言う不具合が多発したため、「保証期間を3年に延長する」と言った対応がとられました。

現在のところ具体的な対策は公表されておらず、Googleが今後どう言った対応になるのか注目したいですね。

早期解決される事を願います。

少しでもスマホに興味を持ってもらえたら幸いです。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702