こんにちは!
スマホBAR ユニモール店です!
2018年11月に発売された「Pixel 3 / 3 XL」においてGoogleの脆弱性フォーラムやサポートフォーラムに
「突然文鎮化する」という報告が相次いでいるそうです。
文鎮化というのは症状としては黒い画面のまま無反応となり、電源やその他の操作も受け付けないというものになります。
どうやらQualcommのEmergency download mode(EDLモード)と呼ばれるリカバリーモードに入っている状態のようです。
現在このモードからの回復方法は見つかっておらず、Googleもサポートフォーラム上でバグレポート送付を求めていますが、EDLモードに入っているPixel 3 / 3 XLではAndroid OSが起動しないため、バグレポートの送付も出来ない状態です。
不具合の原因としては「何らかのハードウェア的な問題ではないか」と言われていおります。
Googleではこれまでにも「Nexus 5X」「Nexus 6P」で基盤とCPUの間のはんだ付けが不十分だったため、電源を入れた際にAndroidロゴ画面まで進み電源が落ちて再起動を繰り返す「ブートループ」が多発したり、
「Pixel 4 XL」では突然再起動する現象やバッテリーが急速に劣化すると言う不具合が多発したため、「保証期間を3年に延長する」と言った対応がとられました。
現在のところ具体的な対策は公表されておらず、Googleが今後どう言った対応になるのか注目したいですね。
早期解決される事を願います。
少しでもスマホに興味を持ってもらえたら幸いです。