豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
2021.07.06
悪魔の双子

こんにちは、tempooモレラ岐阜店です。

つい最近、iPhoneをバグらせてしまう呪いのWi-Fiが発見されましたね。

ということで、本日はWi-Fiに関することを書こうと思います。

皆さんは外出先でフリーWi-Fiを利用しますか?

今ではコンビニやカフェなど様々なところにあります。

 

実はこのフリーWi-Fiですが、不特定多数の人々利用していることが

危惧されています。

何故なら、利用者の中には悪意を持った人もいるかもしれないからです。

もし、悪意を持った人がフリーWi-Fi偽装したアクセスポイント

設置していたらどうなるでしょうか?(なりすましアクセスポイント)

 

※なりすましアクセスポイントは、お店などが正規に提供している

Wi-Fiに似せていたり、同じネットワーク名に偽装したアクセスポイントのこと

悪魔の双子と呼ばれています。

 

フリーWi-Fiのリスク

・フィッシング詐欺の被害者になる可能性が高い

・仕事であれば、データを抜き取られ情報漏洩し、最悪 訴訟問題になります。

・クレジットカードや銀行情報であれば、金銭の盗難に繋がります。

・ネットサイトなどのログイン情報が盗まれ、高額な買い物をされる。

・SNSの乗っ取り、個人特定になりかねません。

 

フリーWi-Fiをセキュリティ強化なし利用するのは悪意を持った人に

狙われている可能性があるため、

セキュリティを確保した状態で利用するようにしてください。

〜  一部コピペ  〜

なりすましWi-Fi対策まとめ

お伺いした内容をまとめると、次の3つがなりすましWi-Fi対策として有効ということでした。

  • Japan Wi-Fi auto-connectアプリが対応しているWi-Fiスポットではアプリを利用する
  • 正体不明のフリーWi-Fiにつながない
  • フリーWi-Fiが普段と異なる動きをしたら、一旦つなぐのをやめる

実際に日本国内でもお金を騙し取られたなどの事件も発生しています。

『自分に限って、』『自分だけは大丈夫』と思うかもしれませんが、

脅威は身近に迫っています。

フリーWi-Fiに繋ぐ際は気をつけて下さいね。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702