豊田・みよし 本店 0561-34-2778
モレラ岐阜店 058-372-3702
2021.03.14
カメラ性能向上の落とし穴 2

こんばんは、引き続きtempooモレラ岐阜店です。

先ほど カメラを利用した記事を紹介しました。

(コピペでサボっていたわけではないですよ!)

 

皆さんは、デジタルストーカーを知っていますか?

デジタルストーカー、アイドル、瞳で検索すると数多くヒットします。

 

(以下 産経新聞コピペ)

2019年9月1日、アイドル活動をする20代の女性がマンションに帰宅後に男に襲撃されて体を触られるわいせつ事件が発生した。その後、さいたま市に住む26歳の男が強制わいせつの罪で逮捕・起訴されたが、この男は女性がSNSにアップロードした写真の瞳に映る景色からグーグルのストリートビューを駆使して女性宅の最寄り駅を特定したと話しているそうだ。その後、男は駅で女性を待ち伏せしてマンションを特定。カーテンの位置や光の差し込み具合から部屋の位置も特定していたそうだ。

 

iPhoneのカメラの性能はデジタルカメラ顔負けの性能を持っています。

何気なく、SNSに写真を投稿するのは危険です。

 

例えば、何気ないピース写真から指紋を盗難されてしまう恐れがあります。

顔写真から、虹彩盗難、上記のように瞳から生活圏の特定などと

SNSには危険が潜んでいます。

特に指紋は、金融口座になどにも使用されています、また セキュリティーの高い

マンションのドアロックにも使用されています。

 

 

iPhoneなどカメラ性能が向上するのは嬉しいことですが、

個人情報の保護には十分に気をつけて下さいね。

iPhone・スマホ修理のことなら
tempoo & スマホBARへどうぞ!

あなたの大切なスマートフォン
私たちにお任せください!

予約いらず
即日修理
最短30分

ガラス
コーティング
で耐性UP

フィルム
貼り付け
サービス

アンドロイド
スマホも
対応可

東海エリアに5店舗
まずはご相談ください!

スマホBAR
みよし本店

店舗トップへ
0561-34-2778

スマホBAR
ユニモール店

店舗トップへ
052-857-5755

tempoo
モレラ岐阜店

店舗トップへ
058-372-3702